スポンサーサイト


ビーチクリーン大作戦

先日、木更津イルカ計画さんの清掃活動に参加させていただき、

その後、少し釣りをしたのですが。。。

釣りを終え砂浜に目をやると、やはり目立つ漂着ゴミ

帰りの車の中でぼんやりある事を思い出していました。

それは、

去年の秋ロンドンの小さなホテルで見た子供向けの朝の番組

赤いスポーツカーが活躍する「カーズ」

「ビーチクリーン大作戦」という巻だったんですが、

ビーチがゴミで汚れてるからお掃除しようと言う内容

興味深深で見てました。

誰が一番最初にビーチに着けるか、そしてゴミを集められるか、

カーズの仲間達が競います。

街を疾走し、ゴミを集めます。テンションの上がるシーンが続いて。。。

いましたが。。。後からきたメカニックのおじさんと子供達に

集めるだけじゃダメ、ちゃんと分別するんだよと教えられ。。。

ただ競ってたカーズ達は水を差された感じで「。。。」

だけどみんなで気を取り直し集め分別して、キレイな海岸になった事に

みんなが「ハッピー」な気持ちになったねというお話でした。

そして数日後、

イギリス南西部、イギリスフランス海峡のランシングという小さな街に

釣りに行った時のことです。

とても驚きました。

海草はもの凄く漂着してるのにゴミがほとんど見当たりません。

私は不思議に思っていろいろ探しましたが(ゴミを探す)

唯一落ちてたのが

タバコのパッケージ1つのみ

周りを見渡すと。。。

散歩を楽しんでる人や犬を連れている人達が何かを持って歩いてます。。。

手にしてるのは「マジックハンド」のようなもの

どうやらそれでゴミを拾いながら散歩しているようです。

そして近くには

ゴミ箱

みんな、みんなあたりまえの様に拾ってます。

街がキレイなのも、海がキレイなのも

納得。。。

そして、あの朝の番組

小さな頃から教えられればそれがあたりまえなんですね。





そう、

誰もがキレイな海が好きなわけですから。。。

そしてそして、日本でもそんな素敵な思いを誰もが持って活動されてる



「アンジェル」



私も少しでもお手伝いさせて貰えるてる事にホント感謝しています。(仲間も増えて)

今月は20日ですね。

皆さんと一緒に頑張りますのでよろしくお願いします。

あっ!今回はタイトルと違って川ですけど全ては海につながってますからね。
スポンサーサイト

<< no title | ホーム | 木更津イルカ計画 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


